1983-2023 1983アルコ堂EXの旅

~「1983アルコ堂EX」の復活 ある意味、備忘録

高橋幸宏音楽との40年④~高橋幸宏サイン入り「NEUROMANTIC」。

 

前回、エッセイ集「犬の生活」にご本人のサインが入っていた話をしたのだが、実は所有しているalbum「NEUROMANTIC」も。YMOとイラストも入っていることから、YMOのalbum「BGM」時期だと思われる。

 

ただし、これは直接いただいたものではなく、中古レコード販売会で入手したもの。価格は1,000円程度。ジャケット状態はあまり良くないのだが、大切な一枚となった。中古レコード販売会は時々前所有者の痕跡が残されていて興味深い。

 

それにしても、サインの存在とは何だろう。色紙にサインならまだ理解ができるが、商品にサイン。商品の価値を下げることであるが、購入した段階で商品は個人所有となるわけでそれには当たらないのかもしれないが。

 

それから、興味がない人にとっては何の価値がないのも面白い。個人的には音楽家、映像作家、文筆業にしか興味がない。所有しているサインでも公開していくのも面白いかも。自分の興味の対象が分かるかもしれない。

 

結局、サインはその対象に対する愛情を図る目安なのかもしれない。

NEUROMANTIC/高橋幸宏